スポンサーサイト


動かない時計

「時計、ちょっとそれとって」

言ってみたけど時計は動かない。

わかってたけど。

時計はいつも動かないんだ。

時計は時計を見ることなく時間を正確に言い当てることができるという特殊な能力をもっているから(いわゆるサヴァン)、時計というあだ名で呼ばれている。(本当の名前は忘れた)

一度時計に聞いてみたことがある。

「お前、何で動こうとしないんだよ」

すると時計は言った。

「時間を数えているからさ」

「そんなのどうでもいいだろ!」

「だって、僕が時間を数えていないとこの世界の時間は止まってしまうんだよ!地球の回転が止まって太陽と月の回転も止まって、人間の頭の回転も止まって、この世界のあらゆる回転が止まってしまうんだよ!」

「なんだよ!お前は神様かよ!お前がこの世界を動かしてるのかよ!お前が時間を数えなくてもこの世界は回るんだよ!」

「そんなことないもん!なんでそんなこと言うんだよ!馬鹿――――!!」

そう叫ぶと、時計は時間を数えるのをやめてしまった。

時計は本当に止まってしまった。

ぴくりとも動かなくなってしまった。

時間を数えるというのが唯一の時計の生きている証だったのに、それをやめてしまった時計は本当に動かなくなってしまったのだ。

彼の世界は止まってしまった。彼の地球の回転は止まり、彼の太陽と月の回転も止まり、彼の頭の回転も止まり、彼の世界のあらゆる回転が止まってしまった。

全部、時計の言う通りだったんだ。

時計が時計の世界を動かしていたんだ。

動かない時計を見ながら僕は申し訳ないことをしたと思った。。
スポンサーサイト

テーマ : ショートショート
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

54notall

Author:54notall
横浜国立大学マルチメディア文化課程。
爆笑問題太田さん、ダウンタウン松本さん、B'z稲葉さん、ラルクHYDEさん、椎名林檎さん、マイクル・クライトン、、に強く影響を受けています。
メインブログ54のパラレルワールド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
