スポンサーサイト


空気みたいなやつ

「空気みたいなやつ」そう言われた。
目の前でさんざん悪口を言われた挙句、
「あ、そんなとこにいたんだ、気づかなかった」と言われた。
「空気みたいなやつだな」
そういう意味だ。

するとひとりの女の子が、
「でも空気はなくちゃならない存在よね」と言った。
そんなこと言わなくてもいいのに。
空気がなくなったみたいにシーンとなっちゃったじゃないか。
僕はそんな優しいこと言われると泣きそうになるんだ。
僕は悪口を言われるのに慣れてるんだ。
だけど、優しい言葉をかけられるのには慣れてないんだ。
だから泣きそうになるんだ。
その女の子はなんにもわかってないんだ。

そのあと、その女の子と二人っきりになった。
女の子は僕に腕を見せた。
そこには手首を切った痛々しい傷あとがあった。
「私、前の学校でいじめられてて、それで自殺しようとしたことがあったの。
でも、あとですごく後悔したんだ。
お母さんもお父さんもすごく泣いて、心配してくれて。
ああ、こんな私でも愛してくれてる人がいるんだ、と思って。
こんな醜い傷も残っちゃうしね。
だから、どんなにひどいことがあっても、死のうなんて思わないでね。」
そんなこと言わなくてもいいのに。
僕は死のうなんて思ったことないのに。
本当に、なんにもわかってないんだ。

その夜、僕は生まれて初めて手首を切った。。
スポンサーサイト

テーマ : ショート・ストーリー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

54notall

Author:54notall
横浜国立大学マルチメディア文化課程。
爆笑問題太田さん、ダウンタウン松本さん、B'z稲葉さん、ラルクHYDEさん、椎名林檎さん、マイクル・クライトン、、に強く影響を受けています。
メインブログ54のパラレルワールド

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
